大山健太郎の年収や資産と自宅がエグい!妻や息子と家族はいかに!【アイリスオーヤマ】

男性起業家

今回は、大山健太郎さんの事を見ていきたいと思います。

日本の実業家で、アイリスグループ会長でありアイリスオーヤマ株式会社の元代表取締役社長の大山健太郎さんの年収や資産、自宅や妻、息子と家族についてなど見ていきたいと思います。

 

アイリスオーヤマという会社を知っていますか?

 

おそらく日本に住んでいる9割以上の人は知っている会社、メーカーだと思います。

 

通販サイトで家電や調理器具、調理家電などを購入しようと思ったら間違いなく出てくるメーカーだと思います。

 

また通販サイトだけでなく、家電屋さんにも多数の製品が置かれています。

 

最近ではLED照明にも力を入れていて、アイリスオーヤマのLED照明が数多く売られています。

 

他にも収納製品や家具、インテリア、パックごはんなども売られています。

 

かなり幅広く事業を展開しています。

 

そのアイリスオーヤマの元代表取締役社長が大山健太郎さんです。

 

では、その元代表取締役社長の大山健太郎さんとは一体どういった人なのかお話していこうと思います。

 

では早速。

大山健太郎の今現在や武勇伝

大山健太郎さんは、1945年7月3日生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は大阪府南河内郡道明寺村(現藤井寺市)の出身で、8人兄弟の長男として生まれます。

 

祖父の趙性は漢方医として韓国慶尚南道から昭和2年に来日しました。

 

高校は大阪府立布施高等学校に入学し卒業します。

高校3年生のときにプラスチック成型品を作る町工場である大山ブロー工業所を営む父親の大山森佑にがんが発見され進学を断念してしまいます。

1964年、若干19歳の若さで大山ブロー工業代表者に就任します。

 

1971年4月14日、大阪府東大阪市長栄寺一丁目28番地に大山ブロー工業株式会社を資本金300万円で設立します。

 

1981年にガーデニング用品を発売し始めます。

 

1986年には株式会社オーヤマ設立し、ペット用品や収納用品を発売します。

 

さらに1989年には日用品や事務用品を発売し始めます。

 

1991年にアイリスオーヤマに社名変更をします。

 

2001年9月に経営破綻した老舗家具メーカーであるチトセ株式会社が営業譲渡され、後に「アイリスチトセ株式会社」となります。

出典https://twitter.com/

2009年8月にはLED電球「ECOLUX(エコルクス)」を発売し、LED照明事業を開始します。

 

また、仙台経済同友会代表幹事、日本ニュービジネス協議会連合会副会長、東北経済連合会副会長、東北大学総長顧問、復興庁復興推進委員会委員など務めます。

 

受賞歴としては、1990年第1回ニュービジネス大賞、2004年中国大連市栄誉公民、2009年藍綬褒章受勲、同年仙台市特別市政功労者賞、2017年秋、旭日重光章受勲などがあります。

スポンサードリンク

大山健太郎の年収や資産はヤバいのか!?

これだけ大きな会社ですから年収や資産はとても気になりますよね。

出典https://diamond.jp

現代ビジネスの2012年の全国長者番付によりますと、総資産が約200億円、年収が約6,300万円と公表されています。

桁が桁なのであまりピンとこないかもしれませんが、まぁとんでもない額なのは間違いありません。

 

データとしては6年前のデータなので今はもっと年収も資産も上がっていることは間違いないと思います。

アイリスオーヤマは20代でも年収450万円超えの人がたくさんいるようです。

 

儲かっているから給料もたくさん出せる、つまりそのトップの年収なども上がっていると考えていいと思います。

大山健太郎さんの著書はコチラ!

大山健太郎の自宅はどうか!?

大山健太郎さんの自宅は一体どんな家なのでしょうか。

出典https://www.nikkan.co.jp

家の詳細まではわかりませんでしたが、大山健太郎さんは休日のストレス解消に音楽を1日5時間から6時間も聞いているそうです。

 

聞く場所は自宅の書斎兼オーディオルームで聞くらしく、その音響機器はコンサートホール並の音質を確保しているそうです。

 

そうなると間違いなく完全防音でしょう。

 

これだけの企業の会長ですからきっとすごい自宅だと思います。

スポンサードリンク

大山健太郎の妻や家族は?

大山健太郎さんには、妻と子供が2人います。

出典https://toyokeizai.net

妻は仙台空港の職員だったそうです。また、成功の陰の立役者は、実は結婚したばかりの妻だったという話をしています。

宮城県で育った妻は庭いじりが好きで、新居のささやかな庭でも園芸や家庭菜園を楽しんでいたそうです。

 

大阪で町工場に囲まれて育った大山健太郎さんは花などに疎く、自宅で子供たちと一緒に妻から園芸の基本を一つ一つ学びつつ、新商品のアイデアを練ったそうです。

 

園芸の次のペット関連も妻が犬好きだったことが関係しています。

 

さらに、収納関係も妻との喧嘩がアイデアの発端らしいです。

 

なにかとアイリスオーヤマの成功の影には妻が関わっているのですね。

大山健太郎の息子はどうなの?

大山健太郎さんには、長男の大山晃弘さんがいます。

出典https://newswitch.jp/

その大山晃弘さんが2018年7月1日付けで社長に就任することになりました。

 

大山健太郎さんは、退任後代表権のある会長に就きました。

 

なんと、社長交代は半世紀ぶりというものでした。

 

長男の大山晃弘さんは、アメリカのベロイト大学を中退しています。

 

その後2003年にIRIS USAn入社します。

 

そして、執行役員などを経て、2015年3月から取締役に就寝に、社長となります。

 

また同族経営を大山健太郎さんがこだわっているのは、サラリーマンの中から選ばれてきた人は、周りに配慮しすぎて判断に時間を要してしまう、オーナーは株主でもあるので、判断を下すスピードも速い、

 

さらに同族経営がネガティブに見られるのは情報をクローズドにするからであり、アイリスオーヤマは社員に対して情報をオープンにしており、密室はいっさいない、もっとも大事なのは創業の理念が引き継がれること。

 

そのためには同族経営のほうがいい。と話しています。

大山健太郎と韓国との繋がりは?

出典https://project.nikkeibp.co.jp/

帰化するまでは韓国籍でしたが今では日本人ですね。

 

祖父や父親が韓国人であれば、遥かなるルーツみたいな感じで祖国のように感じる人もいるにかもしれませんね。

 

ちなみに在日の人は、日本で生まれても韓国籍なのは韓国と日本の国籍法が『血縁主義』によるものだからです。

 

何も手続きをしない限り父親の国籍を受け継ぐんですね。

日本の場合は、父母どちらかが日本人の場合となります。

 

アメリカなどの移民の国はどうなるかと言いますと、『出生地主義』という生まれた国で国籍を与えている形です。

 

在日韓国籍の両親が日本で子供を産んだ場合は韓国籍になります。

 

在日韓国籍男性と日本人女性の子供場合、韓国政府から見れば韓国籍であり、日本政府から見ても日本国籍である。

 

いわゆる二重国籍となります。

 

一旦、親がどちらかに登録しておいて子供が22歳になると本人の意思で選択できるようになっているみたいです。

 

ちなみに、在日韓国国籍の女性と日本国籍の2人に子供は日本国籍です。

 

大山健太郎の祖父と父親は韓国生まれです。

 

2019年に仁川に工場を建てています。

出典https://www.irisohyama.co.jp/

「韓国の生活者の皆様におやくにたてるよう、そして韓国経済の発展に寄与できるよう、邁進する」工場を建設するとき、このように発言しています。

 

大山さんは2002頃に帰化して日本国籍になっています。

 

家庭用の透明のプラスチック製の収納ケース、園芸用品、ペット用品、生活家電LED照明などホームセンターに納入してるのがアイリスオオヤマです。

 

1958年アイリスオオヤマは東大阪で韓国生まれせ父、大山森佑さんが大山ブロー工業というプラスチック製の養殖ブイや育苗箱を作る町工場からスタートしています。

大家族で8人兄弟全てアイリスオオヤマの経営に携わっています。

 

大山さんが高校3年のとき父、森佑のガンを宣告され大学進学を諦め父の後を継ぐことを決意します。

 

1991年には大山ブロー工業からアイリスオオヤマに社名変更されます。

 

アイリスオオヤマは売れ行きが伸び日本国内だけでなくグループ企業13社になっています。

 

日本国内に6社、中国3社、アメリカ2社、ヨーロッパに1社、韓国1社である。

 

大山さんの奥さんの趣味の影響もありアイリスでは園芸用品やペット用品も扱うようになってます。

 

子供は2人いて長男の晃弘さんが2003年に入社2018年に代表取締役社長に就任しています。

大山健太郎と稲川会との関係は?

出典https://r-zone.me/

同姓同名の大山健太郎さんが稲川会 常任相談役 大山健太郎 山川一家大山組組長という方がいますがアイリスの大山さんとは別人でしょうね。

 

大山健太郎てカタギじゃない?

 

美空ひばりさんの弟の件もあるので探したのですがそれらしい情報は見つかりませんでした。稲川会がどういう組織かといいますと、

故,稲川聖城が一代で築き上げた組織です。

1番初めの稲川組は静岡県熱海市にて産声をあげます。

1949年に稲川組として結成。

1949年ごろとはNATOが発足し東京後楽園に場外馬券売り場ウインズ後楽園がオープンしてます。

 

その後,鶴政会,錦政会,稲川一家に変わり,1972年に東京港区六本木に本部を置き,現在の稲川会になりました。

1972年石井隆匡が二代目会長にになります。

1990年稲川聖城の実子,稲川裕紘が三代目会長に就任。

1992年山口組,住吉会共に指定暴力団に指定される。

2005年稲川裕紘 三代目会長にて出席出禁になった

2007年総裁・稲川聖城が93歳で死亡

2013年アメリカ合衆国財務省は稲川組に金融制裁の対象に指定した。

アイリスオオヤマは今好調に売り上げを伸ばしているみたいです。

 

コロナ禍での巣ごもり需要の快適生活をコンセプトに掲げ目指した快適生活の良さが注目され始めてきたのです。

出典https://missuniversejapan.com/

日本は人口が減少し市場が冷え込み規模も縮小していくのでしょう。

 

使い方を提案しただけでヒット商品が生まれる。

 

サーキュレーターを扇風機代わりに買うやり方ではうまくいかない。

 

サーキュレーターはエアコンと一緒に使い室内の空気を循環します。

 

室内の温度むらをなくすことで電気代の節約も期待できるそうです。

 

室内の床付近と天井付近では温度が違うので撹拌することで節電効果になるのです。

 

巣ごもり需要でデスクをコンパクトにテレワーク、在宅ワーク、リモート、などで自宅で作業することが増えました。

 

通常のデスクは奥行きが60cmですが、在宅ワークに使われるものは奥行き50センチに変えることで需要が生まれます。

 

特に春以降は節電需要に対し積極的に商品開発を行いました。

 

室内の温度ムラを無くすタメのサーキュレーターに始まり。LED照明も好調です。

 

拾い上げるのはユーザーの不満点です。不満や困りごとを解決していくと繋がっていくのです。

 

30年変わらぬ会議スタイル1ページメモとは企画会議で使う資料のことでペラ1で説明できなものやつはダメだそうです。

最後に

出典https://www.asahi.com/

どうだったでしょうか?

 

アイリスオーヤマのこと大山健太郎さんのこと少しはわかってくれたでしょうか?

 

アイリスオーヤマは本社を東京に置いていませんし、株式上場も行っていません。

 

東京に本社を行い理由を、人が住みやすい町に本社が移されている。企業が主語なのではなく、働く人が主語になっている。

 

日本とは真逆です。

 

アメリカでは働き方ですでに「主語の逆転」が起きているし、それが成熟した社会の豊かさや価値観の変化そのものなのです。

 

と話し、日本でも、従業員が豊かに暮らせ、それが企業の発展にもつながるのであれば本社の地方移転は必然的なものになる、とも話しています。

 

地方の拠点都市の活性化を考えているということですね。

 

さらに、上場をしない理由を、上場して大企業になると、変化についていけずにつまづいてしまうとリストラや倒産が起こってしまう。

 

それよりも、規模は小さくても社員が信頼して働ける会社をつくるべきだと思っており、そのためにはやはり、常に顧客を創造し、自社の強みを活かしてお客様目線でサービスをするということが大事だと思います。

 

と話しており、成長は手段であって、目的はやっぱり健全な会社をつくるということ、とも話しています。

 

半世紀ぶりにトップが交代し、これからアイリスオーヤマがどういったビジネスを展開していくのか、また新社長である大山晃弘さんがどういった舵取りをしていくのか。

 

またどんなビジネスを展開していくのか、さらに、会長である大山健太郎さんがどのように経営に携わっていくのかとても気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、日本の実業家で、アイリスグループ会長でありアイリスオーヤマ株式会社の元代表取締役社長の大山健太郎さんの情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

大山健太郎さんの著書はコチラ!

他の男性起業家の関連記事はコチラ!

【テスタ⇒株】WIKI経歴や本名を暴く!嘘の噂が?年収資産がエゲツない!

岡藤正広(伊藤忠商事社長)の年収と自宅が!家族(妻・子供)はどうか!?

山海嘉之(サイバーダイン)の経歴と資産年収!講演会や結婚してるのか!?

古森重隆(富士フィルム社長)の年収と妻(息子・家族)は?評判や自宅はスゴいのか!?

國枝信吾(ピクシブ社長)の妻(嫁・子供)と年収は?経歴やソフトバンクとの関係はいかに!

峰岸真澄(リクルート社長)の経歴と年収や妻(子供・家族)は?美容院はどこに通ってる?

青野慶久(サイボウズ社長)の経歴や年収と妻(嫁)は美人か!?子供と韓国と関係は?

西川貴教(突風社長)の今現在や年収とネタか?事業内容や顧問高橋みなみとの関係!

竹増貞信(ローソン社長)の経歴評判と年収!妻(嫁)と息子兄はイケメンか!?

丸本明(マツダ社長)の出身高校大学と年収や息子!嫁(妻)はいかに!?

内藤晴夫(エーザイ社長)の経歴や高校大学!年収資産や家族はスゴいのか!?

永井豪の妻(嫁)が美人!子供や若いころと天才の年収がエグい!

沼田博和(業務スーパー社長)の経歴WIKIや年収!学歴(大学)や嫁子供はいかに!

加瀬豊(双日)の息子(子供)は加瀬亮!年収資産や妻や自宅はどこ?

鈴木凛の父親は鈴木茂晴(大和証券会長)!?年収資産がスゴい!

水留浩一の略歴や家族と高校はどうか!?年収資産や評判と韓国との関係!

松雪秀敏(鳥栖ガス社長)の経歴や年収資産!娘は松雪泰子!母はどうか?

安藝清(イーオン)の妻や娘はアンジェラアキ!年収資産や息子は?

宇野康秀の経歴や年収資産と妻(嫁)や息子は?藤田晋との関係も!

他の関連記事は下をスクロール!

コメント