【妻(嫁)⇒ももよ!】似鳥昭雄に兄弟のワードが?息子&娘は社員なのか?

男性起業家

今回は似鳥昭雄の妻(嫁)は似鳥百百代であり、彼自身に兄弟がいるのか?娘&娘は社員なのか?について言及していきたい!

似鳥昭雄の妻は創業時から大変苦労されてきたワケだが、全てはこの嫁さんの功績がかなり多くの比重を占めると言っても過言ではないだろう。

 

似鳥昭雄には兄弟がいるとされていますが、その家族構成や息子&娘を跡取りにしない理由など様々な個性あふれる彼なりの独自の発想があります。

 

ニトリと言う企業は単に「家具屋」と言う枠にハマることなく、今後もいい意味で非常識な展開をしていくのだろうと予感させてくれます。今回はそんな似鳥昭雄の妻~兄弟~子供までの家族間について見ていきたい。

似鳥昭雄の妻(嫁)・似鳥百百代は苦労人だった・・

出典https://www.youtube.com/

似鳥昭雄は、北海道で始めた家具屋のビジネスを今や世界的に広げているわけですからかなりの苦労があったとことでしょう。

似鳥昭雄

そんな彼を支えた彼の妻とは、どんな人なのかも興味ありますよね。ちょっと調べてみました。妻の名前は、「似鳥百百代」。借金をして家具屋を始めた頃に、お見合いで出会ったそうです。

似鳥昭雄/妻

出典https://www.jprime.jp/

家具屋を開いて、いきなり倒産の危機に直面した彼を救ったのも彼女だったようですね。

 

彼が結婚してから、妻に家具屋を手伝ってもらうようになり売上が倍増したと語っていますね。妻が、免許を取得し自らトラックを運転して配達していたとも語っています。

家具屋を創業した当初は、彼も苦労したのでしょうが妻である彼女も、相当の苦労人だということですよね。。2号店をオープンした後にも、倒産の危機があったようですが彼女が死に物狂いで働いてくれたそうです。

似鳥昭雄/嫁

出典https://www.jprime.jp/

この記事では、2人を「孫悟空と観音様」と表現していますが観音様である彼女の苦労があったからこそいまのニトリがあるんですね。

似鳥百百代の度肝を抜くエピソード!

似鳥昭雄/妻

似鳥昭雄と二人で、会社の成長を支えてきた妻の百百代にはいくつかの度肝を抜くようなエピソードがあるようです。

 

それは、二人の出会いでもあるお見合いでのことだったそうですがその時、財布を忘れてきてしまった彼に、食事をおごってくれたということなんです。

初対面で、しかもお見合いの席ですよ。これは彼も度肝を向かれたでしょう。。^^:

 

そんな彼女が、彼と結婚してどう感じていたのかを語っていました。彼についての印象は

「普通のお兄ちゃんという感じで、遊ぶことばかり考えている人」

とのことでした。。^^:

似鳥昭雄

妻の百百代は、あまり彼を頼もしく思っていなかったんですね。そんなふうに思われていた彼はというと結婚について、これもまた度肝を抜くような捉え方をしていたようです。

 

それは、彼が結婚理由について語った内容なのですが「人を雇う余裕がないから結婚した」とのことなんですよね。

似鳥昭雄

現代では、ちょっと問題のある発想に思いますけどこんな二人だからこそ、上手くいったんでしょうね。

 

しかし、もっとも度肝を抜くエピソードはこれでしょう。なんと彼は、8回目のお見合いでやっと彼女に出会ったということなんですね。。^^:

奇跡でもあり、運命でもあったんですね。

似鳥昭雄に「兄弟」のワード出現!実態は?

似鳥昭雄/兄弟

似鳥昭雄について調べていると「兄弟」についても情報が出てきますよね。家族構成を紹介しているサイトでも彼が長男で、弟が1人・妹が2人となっています。

似鳥昭雄/兄弟

出典https://keibatsugaku.com/

そして、この兄弟の情報と一緒によく出てくるのが似鳥家内で起こった相続問題です。

 

この問題の実態についての記事がこちらです。

似鳥昭雄/相続問題

出典https://smart-flash.jp/

戦った構図としては、訴えられたのが彼で原告は、彼の母・弟・妹の連合だったようです。父親は亡くなっていますから、彼は家族全員を敵に回したということですね。

 

しかも、この裁判の争点は

「遺産分割の協議書に、勝手に実印が押されている」

という内容なんです。。まるで、テレビドラマのようですね。

 

このような家庭内争いで、彼の兄弟が話題になったのですがそれと同時に母親も注目されたんですよ。そんなわけで、後に母親の近況を気にしての質問が投稿されていました。

似鳥昭雄/母親

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

そして、近況について回答された内容には「(母親が)北海道にコロナ対策で3億円寄付」というニュースが紹介されていました。

 

家族内の「醜い金欲の争い」と思っていた人たちもこの寄付したというニュースで、ちょっとは安心したでしょう。

似鳥昭雄/息子は印刷会社勤務?・・

出典https://www.youtube.com/

似鳥昭雄が大企業の会長ともなれば、息子の存在が、世間的にも興味を持たれる話題となりますよね。実際に彼には、息子がいるようです。

 

2016年に彼が、株式会社ニトリの社長を退いたときは後継者として、息子が注目されたんですよね。

似鳥昭雄/息子

出典https://www.nikkan-gendai.com/

この記事によると、当時はニトリパブリックの専務となっています。

 

パブリックとう社名から、印刷でもしている会社なのでしょうか。どんな会社かというとニトリグループ社員向けの旅行代理業なども行っていたニトリの関連会社のようですね。

ニトリ関連会社

出典https://www.np-inc.jp/

つまり、長男を株式会社ニトリとは少し距離を置いた会社で働かせていたんですね。

 

その後も、長男を後継者とするような動きはないようです。2016年にニトリ社長として就任した白石氏は、創業家以外で、初の代表権を持つことになった報道されていました。

似鳥昭雄/息子の後継者?

出典https://toyokeizai.net/

2020年に、この白石氏が社長を退いた後も創業家ではない武田氏が社長に就任していることから似鳥家での継承はないのかもしれませんね。

似鳥昭雄に匹敵するの男性起業家はコチラ!

似鳥昭雄/娘は自社の社員なのか?・・

彼には娘もいるようなんです。娘はニトリの社員であるという噂なのですが、本当なのでしょうか。

 

こちらに、彼がインタビューでコメントしたとされる言葉が紹介された投稿があります。

似鳥昭雄/娘・長女

出典https://m-shiritaiblog.jp/

これは、ニトリの社員である娘についての質問に答えたという内容なのですが、その話題は後継者でした。

 

息子にも代表権を与えていないようですから娘に対しても同じ考えを持っているのでしょう。もし、娘の存在が急に話題になるようなことがあれば「大塚家具の親子関係が再現か!」なんて、話題になっちゃうのでしょうね。。^^:

世間的にも、家具屋を創業した父と娘という関係はどうしても注目されてしまいますよね。なぜなら、大塚家具の一件があるからです。

 

しかし「ニトリ後継者としての娘」のような大塚家具のニュースに関連させた娘についての報道はいっさいありません。彼が当事者となった似鳥家の相続問題については、大塚家具の記事内で見かけたことがありますけどね。

ニトリ/大塚家具

出典https://president.jp/

当然、彼もライバルであった大塚家具の内情を見てきたでしょうから、後継者問題には、敏感になってしまいますよね。

 

とにかく、現在のところは彼の「家族を後継者にしない」という判断は正しいと言えるでしょうね。今後の似鳥昭雄の動きに注目ですね^^

似鳥昭雄氏の大ヒット著書はコチラ!

コメント