御手洗冨士夫の自宅と息子の家系図がスゴい!キャノンの退職金があ然!

男性起業家

今回は御手洗冨士夫(みたらいふじお)氏の自宅や息子などの家系図、そしてキャノンの退職金制度なんかについてピックしていきます!

御手洗冨士夫氏の今現在の活動は会長職ですが、元々は社長も兼務しておられました。御手洗冨士夫氏の年収資産などプライベートの事がナゾなので、このサイトでそのへんを解き明かそうと思います。

 

息子が今なにをやっているのかや、自宅はどれほど豪邸なのか?についてもリサーチしていきたいと思います!早速どうぞ。

御手洗冨士夫の自宅(家)は豪邸!?

出典https://presidenthouse.net/

■神奈川県横浜市鶴見区の高台にある住宅街、木造鉄筋2階建の大豪邸(バブル期の不動産なので2億円以上)

■東京都大田区の高級住宅街にある邸宅
御手洗冨士夫氏の妻である、御手洗千鶴子氏は、2002年3月28日59歳で死去されてます。

お見合いから10日でご結婚、ニューヨークへいかれたそうです。

 

見ず知らずの人と結婚するだけでも心細いのに、日本をはなれ、ニューヨークへいくなんて考えられ
ませんね。

 

亡くなられた葬儀の席で、御手洗冨士夫氏は「ビジネスの戦場を一緒に駆け抜けた戦友」こんにちの自分があるのは妻のおかげであるとお話しされてます。

 

そんな心もちのある方なら……と思うのがこの問題。

 

2007年ごろからの裏金問題を覚えてますか。そもそも、横浜市豪邸の土地の所有者は大賀健三社長:株式会社日建、もちろん新築工事も日建が請け負っての工事でした。

 

大賀健三氏はキヤノンにも務めた経緯がありますし、そもそも、御手洗家と大賀家は親の代からの知り合いなのです。

 

とくに、御手洗冨士夫氏がキヤノンの社長に就任してからは、よりいっそう仲良くしてしまったようですね。

出典https://killy.biz

この問題は、大手ゼネコンや、県議員、警察OBなど、そうそうたる面々のお名前がでましたが、周りからみたらどう考えても関わりがあるとしか思えない中で、完全に関与を否定してしまったことで、信用を失ってしまいました。

 

結婚から渡米して、ともに築き上げた奥様との努力も失ってしまったことを、御手洗冨士夫氏は気が付いているでしょうか。

御手洗冨士夫の息子や嫁との家系図はどうなってる?

出典http://www.asahi.com/

御手洗冨士夫氏の両親の名前がでてきません。お父様も町医者だったのですが。

 

8人いる兄弟も、はっきりとした名前がでてきませんでした。……

 

過去の裏金問題があるからでしょうか。

8人兄弟の末っ子:御手洗 冨士夫(みたらいふじお)

妻:御手洗 千鶴子(みたらいちずこ)

息子:御手洗 正信(みたらい まさのぶ)

娘:御手洗 佐世子(みたらい さよこ)

叔父:御手洗 毅(みたらいたけし)ー 御手洗 豊子(みたらいとよこ)

御手洗冨士夫氏:8人兄弟。

末っ子だからでしょうか、大事に可愛がられて育ちます。

 

父親は、地域を支える町医者。そんな父親が、御手洗冨士夫氏の進むべき指針となります。

出典https://www.oist.jp/ja/

御手洗冨士夫氏は、父親、兄弟も医師の医者家系なんですね。

 

東京にいる医師の兄、医学生だった兄たちと、東京にあこがれ、高校1年の時に、東京生活を父親に頼み込みます。

 

条件として、叔父で、初代キヤノン社長:御手洗毅氏の自宅に近い所に、兄と共同生活することで、聞き入れてもらえます。

 

高校2年、大分県佐伯鶴城高校から、東京都立小山台高校へ転向します。御手洗冨士夫氏がキヤノンに入るきっかけとなったのが、大学に進んでから。

 

当時の下宿先にキヤノンの社員がいて、いつも会社のじまん話をしていたんだそう。

 

そんな話からのあこがれと、父親が、叔父の御手洗毅氏へ、息子である御手洗冨士夫氏を任せることを望んだことで、1961年中央大学法学部卒業→キヤノン入社へと動きだします。

 

キヤノン入社後は、1年半、レンズ工場生産にたずさわり、経理2年、カメラの国内営業2年。1966年に、御手洗毅氏よりニューヨークいきの声がかかります。

 

その年の6月に渡米、23年間キヤノンUSA駐在。後半の10年は、社長として。1995年、第5代キヤノン社長、御手洗毅氏の長男、御手洗肇氏が急逝のため第6代キヤノン社長就任となります。

御手洗冨士夫の年収資産がエゲツない

出典https://www.jiji.com/jc/

3億5200万円とありますが、思ったより少ない気がします。真栄田雅也社長が健康上の理由で社長退任→技術最高顧問へ。そのため、御手洗冨士夫氏が会長、兼社長就任へ。83歳です。過去の業績は、もうし分のない実績があるものの、とくにきわだった技術、才能があるわけではない人です。

「りえき最優先の製造業のどだい」となる、ものづくりを極めた人……でしかないわけですから、「製造業のお手本」とはなります。

 

が、世界的な大不況の波風がふきつける、この時期に、はたして輝きをとり戻すことはできるのでしょうか。

 

縁故資本主義経営者(えんこしほんしゅぎけいえいしゃ→えん、つながりのある人物を雇い入れる会社事業)と、からかわれるぐらいに、故郷の人脈大切にし、経営陣に入れるお人です。

 

確かに、ご縁も大事ですし、ときとして、古き考えも、よきアイディアになりうることもありますが、畑違いの、物事をふかんして見てくれる人でないと、今ある、正すべき状況を気づけないのではと思います。

 

本当に、会社の存続を思い、考えるのであれば、きちんとした目利きで、後任となる人材を育てることも社長の大事なお仕事と思います。

キャノンの退職金がスゴすぎる!唖然

出典https://www.nenshuu.net/

親会社のキヤノンに所属し、各役職をクリアして課長、部長クラスまで上がることができればすごい退職金を受け取れることになりますが。

親会社:キヤノン社員の例平均年収:760万6026円

生涯年収:2億6879万3626円
平均勤続年数:19、5年
平均年齢:44.2
大卒初任給:22.6万円
平均月給:48、5万
ボーナス:177、8万円

キヤノンは、役割と成果に重点をおいた報酬制度をおこなっており、役職が上がるにつれて、年収も上がる仕組みです。

 

それぞれ「G1試験・G2試験・G3試験・G4試験」が設けてあり、試験に合格しないと年収も上げることができないんですね。

 

そもそも、親会社→キヤノンか、子会社→キヤノン電子かによっても、従業員、役員ともに年収の差があります。

 

退職金の算定方法には、その会社独自の制度があります。下記が一般的な、退職金制度例になります。

別テーブル方式ー退職金支給額の算定方法を給与の賃金一覧表とは別にするもの。

■定額方式ー退職金支給額を在籍年数に応じた定額として、前もってに決めておく。

■ポイント制方式ー年齢、資格、人事考課点(仕事ぶりや成績を調査して報告)をもとに、在籍1年あたりのポイントをもうけ、その累計ポイントに1点あたりの単価をかけて、退職金を算出する方法。業績、能力重視。

キヤノンが、どの退職金制度を使われているかは、キヤノンのホームページを見ても確認できませんでした。

 

もし、キヤノンでお仕事をされるのであれば、はじめにきちんと確認しておいたほうがいいと思います。

731部隊って何だ!?

まずはこれを見てほしい。

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

昔の軍隊での731部隊と結び付くかのような記述で名誉を攻撃されたとして、キヤノンと御手洗冨士夫氏は講談社とルポライターを相手取り、合算金額2億円の賠償金の支払いを求める裁判を起こしていた過去があります。

 

訴状に寄りますと、発売されたトップ記事に「キヤノン御手洗会長と731部隊」とのタイトルをアップロード。

 

レポートで、御手洗氏の叔父にタッチするキャノン初代社長は戦争前、毒ガスが妊婦にもたらす係わりについてレポートを書いていたとレクチャーし、731部隊を立ち上げた人物と叔父の恩人が同一人物だったと公表しています。

 

これに対し、キヤノン側は、レポートはキャノンと731部隊をアグレッシブに引き継がせ、社会の中でのフィードバックをおとしめようとしているとひけらかしている。

 

週刊現代の話では、訴状が結び付いていないのでレビューできないが、レポートはたくさんの直撃取材を積み上げており、コンテンツはリアルに則っていると主張。

出典https://news.biglobe.ne.jp/list/

この公判の賠償金の支払い請求額は2億円です。届け出のエビデンスがひじょうに気になる状態です。

 

これとは別にたびたびインタビュー取材をお願いしたもののアジャストしてもらえなかったと書かれています。

 

御手洗氏は説明責任を為し遂げる自覚をもつべき公人であることはディスカッションの余地ないところです。

 

要は、名誉のフィーリングにダメージを及ぼすものだったのでしょうか?

 

今後の展開に注目したいと思います。最後までご覧いただきありがとうございます!

他の起業家の記事はこちら!

重田康光の資産と息子がとんでもない!?娘や堀江貴文との関係がナゾ?

滝崎武光の息子や韓国人なの?名言がササり松本人志との因果関係は?

似鳥昭雄の在日韓国との関係や資産税がスゴい!裁判沙汰や講演会も?

【椎木隆太+妻不明?】大学や高校と粉飾で評判ガタ落ち!?今現在は?

【山根太郎+経歴】年収や伊藤忠との関係は?テニスが趣味?結婚や嫁(妻)は?

【溝口勇児+年収+経歴】大学や高校はいかに?結婚や会社の評判は?

【水野雄介⇒ライフイズテック】WIKI経歴や年収を調査!会社の評判や学歴は?

【上原仁⇒マイネット】経歴プロフィールや評判と炎上ってなに!?年収はいかに?

福井智明(KIREI・produce社長)の経歴WIKIプロフィールや年収がスゴい!?

長谷川一明のWIKI経歴と学歴は東京大学!?年収資産や家族(嫁・子供)は?

【テスタ⇒株】WIKI経歴や本名を暴く!嘘の噂が?年収資産がエゲツない!【じっくり聞いたろう】

岡藤正広(伊藤忠商事社長)の年収と自宅が!家族(妻・子供)はどうか!?

山海嘉之(サイバーダイン)の経歴と資産年収!講演会や結婚してるのか!?

柳井正の嫁(妻・子供・家族)と生い立ちが!資産年収と父親が異次元!

古森重隆(富士フィルム社長)の年収と妻(息子・家族)は?評判や自宅はスゴいのか!?

國枝信吾(ピクシブ社長)の妻(嫁・子供)と年収は?経歴やソフトバンクとの関係はいかに!

峰岸真澄(リクルート社長)の経歴と年収や妻(子供・家族)は?美容院はどこに通ってる?

竹増貞信(ローソン社長)の経歴評判と年収!妻(嫁)と息子兄はイケメンか!?

丸本明(マツダ社長)の出身高校大学と年収や息子!嫁(妻)はいかに!?

内藤晴夫(エーザイ社長)の経歴や高校大学!年収資産や家族はスゴいのか!?

沼田博和(業務スーパー社長)の経歴WIKIや年収!学歴(大学)や嫁子供はいかに!

その他の関連記事はこちら!

コメント